本日は節分の日♪


 

どうも‼️便GHRです👨‍🔧

 

本日2/3は…

 

何の日でしょう?

 

あ…。タイトルに【節分の日】って書いてあるやん!

 

あぁ…【節分の日】って言ってしまった!🥹 勝手にクイズやってた…。w

 

…ということで本日は【節分の日】まぁ〜!くどい💦

 

節分の日!

 

皆さん節分の日って言いますが…節分の日の由来って知ってますか?

 

節分という言葉には、「季節を分ける」という意味があるのだそう

 

昔の日本では、春は一年のはじまりとされ、特に大切にされたようです。

 

そのため、春が始まる前の日、つまり冬と春を分ける日だけを節分と呼ぶようになったんだって。

 

節分は、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日。


邪気祓いとして、「鬼は外、福はうち」と言いながら豆まきをしたり、恵方巻を食べたりします。 

 

調べちゃいました🤔 ←調べたんかい!

 

新年が始まり良い年にしたいですね✨

 

我が家も…鉄火巻きを買いましたよ! ←え…?恵方巻き.ちゃうの?w👺

 

 

はーい!鉄火巻きー‼️

ホンマに恵方巻きじゃない!

 

美味しいですよね👺

 

皆さんそれぞれの節分の日をお楽しみください🙂

 

鬼役頑張るぞー‼️

 

↑どこ見てるの? フッ!未来に突き進むのみさッ‼️

 

鬼のお面はどこに…。

 

また!GHRのつぶやき日記をお待ちください🙇‍♂️